BLOG

かんなのひとりごと

うるう月

 
2020年は うるう年
 
太陽の周りを地球が1周する時間は
 
およそ 365.2422日
 
現行の太陽暦では 1年毎に 約6時間の 時差が生じる
 
天体の運行と 暦の差 を小さくするため
  
4年に一度2月に うるう日 が設けられたそうです~
 
では なぜ 2月に 1日加えられたのでしょうか
 
古代ローマでは 暦の始まり が農作業を開始する3月とされ
 
年末にあたる 2月に 1年の長さを調整したそうです~
 
なんだか 宇宙の営みに 触れた感じ~
 

 

 
北海道は 緊急事態宣言
 
2月29日(土) 3月1日(日) の週末は
 
「不要不急の事情がない場合 外出は 控えましょう」 
 
と 北海道知事 から 呼びかけが ありました~
 
急な事態で 大変な事に~
 
当社の カフェも 休業 にしました~
 
マスク 消毒剤 の不足
 
買い物難民の方 お小さい方々
 
仕事を休めない 親御様
   
体調のすぐれない方々
  
心より お見舞い申し上げます
 
かつて 経験した事の無い 大惨事 
 
共に 立ち向かいましょう
 
私の出来る 新型コロナウイルス 対策
   ①マスク
   ②うがい
   ③手洗い
   ④睡眠
   ⑤栄養
やりますとも  ウイルスと闘いましょう~
 
さア~ どっからでも 掛ってこい~
 

 

最近観た映画
 
 ●パラサイト 半地下の家族・・・・・・・★☆☆
   アカデミー賞 作品賞受賞は アジア映画 初
   R 12 
   「タクシー運転手 約束は海を越えて」 の
   監督ポン・ジュノ X 主演ソン・ガンホ
   えッ~と
   う~ 凄まじい~ 
   作品賞?
   タクシー運転手の方が 良かった~
   
 ●ロニートとエスティ 彼女たちの選択 ・・・・★☆☆
   演技力 は抜群に良い
   イギリスの厳格な地域で育った子供達が
   自由な恋愛を 選択できない 切なさ~
   R 15 にしなくて いいの~
   なんで観ちゃったかな~
 

 

 
白猫は最近 腸活 !!
 
腸から 元気にする事に 今 はまってま~す
  
ブロッコリー 豆腐 押し麦 玄米 コーン
 
ぬるめの 半身浴 深い睡眠  
 
ストレッチ 
  
以外に 出来ます~
 
少し前は 糖質制限 でしたが~
 
それに比べて ずいぶん 楽ちん
 
ご飯 解禁 だもの~ 
 
腸活 やりますよ ~
 
            肉球 =^_^=
 

 
   
   
 

 

かんなの
ひとりごと

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS