BLOG

かんなのひとりごと

全国的に 3月は春✿

 
北海道の春は 雪割り とかして
 
道路のアスファルト見えたら
 
春が来た~! ッて 感じます。
 
3月ともなれば 桜前線北上 
 
なんて ニュース も見聞き しちゃうし
 
街中のディスプレーは 春の花 だったり
 
服装も チョット 春らしさを考えたり
 
気が 早いですね~

だって ~ 暖かいほうが いいじゃん!! 
  

 

 
色々 遅いです
 
日ハム への球場候補地 プレゼン
 
札幌は 半年 遅い
 
北広島市に とられる 感じがする
 
真駒内 好いじゃん”
 
南区は 自然 多めだから 真駒内公園
 
全部 球場にしても まだ 他の区より
 
緑 たっぷり
 
人口が減ってるし 真駒内 に人 呼ぼうよ!
 
地下鉄の新しい駅 出来るかも ~
 
 

 
北海道新幹線の 札幌駅ホーム
 
え”ッ~ まだ 決まってないの!!
 
どうして 札幌駅舎 が新しくなった時に
 
一緒に考えなかったかな ~
 
不思議で ならない
 
下々の 白猫 には理解できない
 
きっと 立派な 理由があるのでしょう
 
でもでも  どう考えても どこにも
 
新幹線が乗り込む 隙間 ないじゃん
 
地下案も聞きましたが 予算かかりすぎで 没
 
現在の 最有力案は 「大東」
 
創成川にかぶせて ホームを新設 との事
 
連絡通路で 札幌駅に 210m 歩くらしいいッス!

バルセロナの サグラダファミリアの完成が先か

北海道新幹線が 札幌に延びるのが 先か
 
バルセロナ は 2026年 完成らしいッすよ~
 
ウッ~ 新幹線 早く 乗りて~  
 
✿ 
 

 
今年は 蝦夷地から「北海道」に改名されて 150年
 
名づけ親 松浦武四郎 が亡くなって 130年
 
そして 松浦 生誕から 200年 
 
『そうとう縁のある方なのでしょうか
 
武四郎は アイヌの古老が
 
自ら暮らす土地を 「カイ」 と呼ぶのを聞き
 
方角を示す「北」と 
 
行政単位の 「道」 を付け
 
「北加伊道」 と提案したそうです
 
武四郎の 地域の特性を正しく表現した
 
真っすぐな精神が垣間見れる
 
アイヌの豊かな文化が 大地に
 
生き付いていた事実を尊重したとのだろう』
 
と 北海道建設新聞に 載ってました
 
白猫は 北海道 名は 
 
あまり 好きでは ありませんでした
 
東海道・南海道・西街道 そして 北海道
 
なんか 県 でないし 
 
「道」 ッて 北に行くための ただ 道路?
 
と 思ってました。
 
松浦武四郎様  深い意味があったのですね。
 
これから 北海道 を愛します
 
  北海道の花:ハマナス
  北海道の木:エゾマツ
  北海道の鳥:丹頂
  北海道の猫:白猫
  
ですから~  道産子侍!切り
 
ッて なに 切った 今
 
✿ 
 
✿ 
 
いつか 大河ドラマに
 
三谷幸喜さん 脚本による
 
藤堂高虎 を是非 ご検討頂きたい
 
『城』 造りの名人で
 
主君は何度も変わるが 忠義者
 
城 いっぱい 造りました 
 
日本の城の基礎でしょ お手本でしょ
 
建築屋さんの 白猫 としては
 
藤堂高虎様を 是非是非 大河で 観たいのです。
 
       肉球 =^_^=
                  そ~だね~
 
 

 

かんなの
ひとりごと

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS