BLOG

かんなのひとりごと

女はつらいよ!

 我社は、男子3名、女子1名の構成です。

したがいまして、接遇や お掃除は女子の担当になります。

時折、一番若い「トリちゃん」が お客様にお茶を お出してくれます。

 

 それは良いのですが、いつも疑問に思っている事があります。

どうして 男子は トイレのフタを 元にもどせないのでしょうか?

ドアを開けると、便座もフタも 全開。

その度に、女子はガッカリするのであります。

理由を聞くと 「だって 汚いから」と のたまわります。

デザインの専門学生には、「次の方への配慮のために、フタを当然。ペーパーも三角に折り。

汚した際は、お掃除をする様に。」と 日々 言っています。

細かい事を言うと 嫌われますが、デザインの仕事に携わる立場の人は、心懸けたいですね~

 

 話は変わりますが。

女子には 言いやすい事をズケズケ 言いますよね。

世の中の男性は 女子の事を 「サンドバック」と勘違いしてあいませんか。

少々 逆切れギミの 白猫でした。

 

「女はつらいよ」 ってな 映画も 作って下さい。 

山田監督。(;o;)

 

アカデミー賞 おめでとうございます。

おくりびと

よかったですね。

久々の嬉しいニュース。観ました?

私は 観ました。(エッへン!!)

 

日本人の所作の美しさや、生死にたいする心根が

アメリカ人に どう映ったのでしょうかねー?

快挙です。

私の特技 第二段

「一度観た 映画は隅々まで覚えている」事です。

ワンシーンで映画を当てる  なんてクイズがあったら受けて立ちたいところです。

 

映画好きな オーナーの会社なので、毎月1日は映画の日 ッてな事で

休みにしま~す。 ホント 休んでいいですから。皆さん。

映画館へ行きましょう。

ラテの秘密

なぜ 設計事務所が カフェ をやっているかと 言うと。

 

敷居の低い事務所をめざし 過去に引き渡したお客様が フラリッ と

寄って下さいったリ、業者さんも含め 接遇に良いのではと考えたからです。

 

おかげ様で 色々な方が 来て下さいます。

ネット上では 本業の KANNA DESIGN より けんちくとカフェkanna の方が

有名です。

 

会社のコンセプトを考えていた時 偶然目にした 「」の本に ビビット きまいした。

 

雪になろうとした時 核の回りの水蒸気が 一瞬蒸発し 再度結集し

あの美しい 結晶になると 知りました。***

 

一人より メンバーの総合力で 力を出し合って 仕事をした方が 

お客様により良い提案ができ、結果的に喜んで下さる。

 

この * 雪 * を何とか使いたかったので 無理を言って 

カフェラテにのせてもらいました。

結構 かわゆです。

 

1月発売の 「poroco 札幌cafe本」 の 表紙に なりました(^o^)

一同感動です。\(>o<)/

 

porocoさん ありがとうございま~す。

 

私の特技?

私の特技と言えるか わかりませんが、

 

よく 横入りされます。ランチの列も、JR窓口で順番待っている時も

スーパーのレジ待ちも スルッ!と前に入られます。

 

更に不思議な事に 地下街などで よく道を聞かれます。(札幌以外でも;)

 

存在感が薄いのか、空気みたいな物なのでしょうか 不思議です。

 

あまりにも日常的なので 腹も立ちません。 お約束的です。

 

以前 通っていた「カラーの教室」で 担当の先生から聞いたのですが、 

数比学 で言うと 私の番号は 《》 だそうです。+1=0になるので

誰にでも合わせることが出来、環境にもすぐ溶け込めるそうです。

周りの人は、私といると リラックスできるとのこと。

 

心当たりあります。

動物占い:コアラ 血液型:O  オーラ写真:エメラルドグリーン(癒し担当)

トータルすると すけそうな空気感のある人 ってこと?

社内では、「コーヒー入れて」「りんごむいて」など私は パシリ (・・;)

 

今年の目標 「脱! パシリ」 とします。

 

 

 

 

アライグマさんッてなによ!

 きょうは、当社の 「アライグマ」さんを紹介します。

なぜ アライグマ さんになったかと言うと。

設計の計画案を考えるのが 大好きな彼は、ホルダーを使っています。

(シャーペンの太いやつです)

夢中になると、手が真っ黒になり、日に何度も手を洗います。

ついでに、厨房の茶碗も洗います。結構洗い物が好きだと言ってます。

そこで、愛称?「アライグマ]さんにしました。

寡黙な彼と打ち合わせしていると 長い沈黙が時々あります。

お客様は徐々に慣れて 息をこらして アライグマさんの次の一言を待つようになります。

結構病みつきになるようですよ。(顧客様の感想です)

 昔々は、ジャニーズ系でしたが 現在は見る影もなく。

スラムダンクの監督二重あご、になりつつあり、悲しいかぎりです。

設計に夢中になると メタボになっちゃいますから、現場に行くのだ アライグマ君。^o^

 

 

 

 

 

カンナの
ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS