BLOG

かんなのひとりごと

もうじき春のはず~

 

まだまだ お寒うございます ~

 

道路のアスファルトが見えた ~

 

と思ったら これだもの ~

 

例年 雪まつりが終了したら 札幌の春 ~

 

とッ 決まっていましたが ~

 

今年は 雪が 少ないとの予想だったのに ~

 

北海道では 岩見沢を中心に 

 

本州では 秋田県 石川県 等々

 

皆さま お見舞い申し上げます ~

 

お見舞いと言えば ~

 

東北の地震

 

更に コロナ禍の全世界の方々

 

本当に お見舞い 申し上げます ~

 

何時の時代と比べれば良いのか 解りませんが ~

 

何 不自由ない生活が 少しずつ 変化し

 

ストレス を感じながら 我々は生きています ~

 

この ストレス に負けないと思うこと ~

 

前を見て 顔を上げ 一歩進む ~

 

今を ビジネスチャンス と感じ ~

 

笑顔で 生き抜く したたかさ ~

 

野生の 猫の様に 生きましょう ~

 

 

 

最近観た映画

 

 ●パリの調香師・・・・★★★

  パリの美しい背景に

  静かに流れるような 良い作品

  観賞しながら 自分の好きな香りは

  何だったかな~

  ずーッと 考えてしまう

  幸せは 何かを乗り越えた時

  やって来る 又、観たい

 

 ●羊飼いと風船・・・・・★☆☆

  チベットの遊牧民の 穏やかな暮らしが

  子供たちに引き継がれようとしているが

  現在の課題と向き合い

  戸惑いや 苦悩を描いた

  教育はとても大事

  習慣、風習は 時として壁になる

  私の 物差し では理解できない

  男の愚かさを女が乗り越えて成り立つ

  なんか 釈然としない

  とッ 引き込まれた 

  映画の狙いは

  当たったと 思う

 

 ●天空結婚式・・・・・・★★☆

  イタリア映画 

  最も美しいと所と言われている

  チヴィタ・ディ・バニョレージョが舞台

  アニメ「天空の城ラピュタ」のモデルと言われている

  景色が美しい 

  旅に行けない分 愛おしい

  でも ラストは がっかり

  なんでこーなる ?

 

 ●素晴らしき世界・・・・・★★★

  邦画

  実話を元に出来た映画

  長年 刑務所にいたが 出所後社会でもがく

  主演 役所広司さんの力で 

  感情の渦 に誘引され動けない

  2/3 泣けた

  受刑者の記録「身分帳」を目の前に

  並べられたら

  その時 私はどのような態度を取るのだろう

  役所さん どんな役でも できちゃうんですね

 

 ●聖なる犯罪者・・・・・★★☆

  実話にもとづく

  サスペンスなのか ~

  何がおきるか 予測不能

  これが実話なら 感動

 

 ●ハッピー・バースデー 家族にいる時間・・・★☆☆

  フランスの大女優 カトリーヌ・ドヌーブ

  演じる母の 70歳の誕生日祝いに

  家族が集まり祝福するはずが

  3年ぶりに 長女が舞い戻る

  情緒不安定な長女が 家族に火種を投げる

  何度も修羅場が その度に 和やかな食事シーン

  日本人なら 元に戻れなくなる程の

  ひびが入るのに ~

  理解できなかった ~

 

 ●世界で一番しあわせな食堂・・・★☆☆

  フインランドに中国人親子が食堂で調理する

  その料理が インバウンドの中国人にうける

  そのうち地元の住民に受け入れられる

  繁盛する

  ナチャッテ~

  どこで観たことある感じ

  無理な設定 

  ヒットは どうかな~

 

 ●藁にもすがる獣たち・・・無☆

  韓国映画

  ひどすぎる筋書き

  観るに堪えない残虐性

  絶体絶命のはずなのに

  にこにこ しながら 仕事出来るッ~

  なんで 観ちゃったのかしら~

 

 ●半径1メートルの君 上を向いて歩こ・・無☆

  吉本興業 何すんッねん~

  ふざけるな ッツの~

  へたくそ~

 

 

 

最近 焼きチーズケーキ

 

バスキュー を作って食しています~

 

白猫でも出来る 簡単レシピ

 クリームチーズ 200g

 生クリーム 200g

 卵 2個

 薄力粉 150g

 砂糖 80g(パルスイートなら30g)

 なめらかに混ぜ 小さいフライパンに全部流し

 魚焼きスペースに強火で5分程で 表面を焦がし

 アルミ箔2枚 で蓋をして 弱火で20分

   ※我が家の魚焼き庫は 魚焼きません

   かまぼこやてんぷらの温めなおし位

   がたら 臭くないの ~ 

   小ッチな オーブン なの ~

 

自粛期間 やってみました~

 

      肉球  =^_^=

かんなの
ひとりごと

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS