BLOG

かんなのひとりごと

札幌雪まつり おわりましたね!

雪まつり おわりました。
 
 
私の大通り公園に
200万以上の来場者が集合し
冬のイベントが一つおわりました。
 
 
勿論 白猫は出席しています。
 
終わったので 反省会開きま~す。
 
はいッ 皆さん 集合してください。
  
まず、足元のすべり止め砂が不足していました。
 
担当者は 常に 札幌の滑り止め砂をお手元に用意しましょう

次は、市民雪像が少なすぎ
 
雪像より 出店 が多すぎて 白猫は何を観に来たのか?
 
「市民雪像」に参加するには 10倍の狭き門
 
もっと作ろうよ~!!
 
楽しいから~”

市民雪像で凄いの あったのに すくなー!
 
トランプ+PPAP 像が 人気no2だったそうで
 
シード権を獲得したそうな!!
 
トランプで
 
毎日 米国 の大統領のニュースで もう はきそう。
 
おっと 雪まつりだった
  
エッ~ 、、大雪像の細工がこころなし 少ないような
 
プロジェクションマッピング用に 平らな部分が必要なのか
 
以前のような 感動的な 大雪像が消えてしまった。
 
どうなの これッて!! 
 
いかん 白猫の「ひとりごと」→「ぼやき」 になってきた。
 
初めて参加なさった方は これが 正しい 「雪まつり」
 
ではないので くれぐれも ご注意ください。
 
もっと 雪像 観たい~ッたら。
 
 
札幌では 雪まつり が終わると 春 が来ま~す・・・・ 



最近観た映画
 
・ヒトラーの忘れもの  ★★★
  第二次世界大戦後のデンマークの海岸が舞台
  捕虜のナチス少年兵が地雷撤去作業にあたる
  過酷な運命に 胸が締め付けられる
  戦争は人の心を壊す 負の連鎖
  自国の不都合は隠したがるが、向き合う勇気を称えたい
  まだ あるのでしょうね 
 


 
           肉球 =^_^=  

冬・ランマン

真冬です。
ものすごッく 寒い日だったり
春?と思える時も
今日は何を着ていけばと
とりとめもない事。。。
  
私の大通り公園では
雪まつりの準備でせっせと
新鮮な雪が運ばれておりますね~
楽しみ楽しみ


思いだしますね~
市民雪像に参加したころ
同僚からの差し入れは
ジョージア と あんマン
仕事が終わって
夜に集合して作業にかかります。
「気分はミケランジェロ!」と
思ってるのは 白猫 だけでしょうか。
寒いけど、楽しいイベントですね。


市内の幹線道路は
除、排雪が進み 
例年より道幅が広く
通勤がリッチな感じです。
除雪のおじさん達 頑張って!!



 最近観た映画

・幸せなひとりぼっち ★★★
  スウェーデンで史上3位
  頑固なおじさんが主役  
  ホワイトカラーに対抗しブルーを使った演出
  人生の終わり方、家族や友人
  ジワジワきます。
   
・ネオン・デーモン ☆☆☆
  ファッション業界ッて?
  美しいくて猟奇的
  なんで観てしまったのかと自問
  キアヌ・リーブスがやさぐれていました。
  え”~!!どうした?
 
・沈黙-サイレンス ★☆☆
  青春時代に 遠藤周作 読みました。
  それで観たのですが・・・・・
  映画って「あ~楽しかった」で終わりたいのに
  後味の悪い感じ
  2時間41分 長い
 
・本能寺ホテル  ★☆☆
  テンポが遅い
  想像どうり
  信長が良い人すぎるし「鈴木オート」に見える
  森欄丸は金太郎じゃん

雪割りしたら 春が 早くきそうで 
ツンツン しちゃいます。
  
 
       肉球 =^_^=

 

第16回 さよならロンドン

大変遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

ロンドンでの初めての年越しはテムズ川でのカウントダウン花火を

テレビで見ながら。

ちょうど1年前の元旦に渡英したことを思い出しながら、

しみじみと2017年を迎えました。

 

そして私の留学生活もついにあと1週間です。

最近はどこに行っても何を見ても「これが最後」という気持ちが浮かび…涙

なんてことない風景でも逐一写真に残すようになりました。

 

というわけで、今回は間もなくお別れのロンドンで過ごしている日常をご紹介したいと思います。

 

まずはなくてはならない毎日の足、バスと地下鉄(Tube)から。

特にバスはTubeに比べて安く、路線もかなり多いため

ほぼ毎日乗っていました。

​以前のブログでも書いたように時に無法地帯と化すバスですが…笑

今振り返るとそれも楽しい発見でした。

 


​先日バス停で見つけたチラシ。

 

一方Tubeは急いでいる時に便利。難点は空気が汚いことなんですが…。

(1日に2回以上乗ると本当に鼻の中が黒くなるんです!!)

そのかわり駅構内や表示のちょっとしたデザインはさすがだなと思います。

 

 

​名物?の長ーいエスカレーター。

 


​『シャーロック・ホームズ』ゆかりのベイカーストリート駅。

その駅ならではのモチーフを使った遊び心が込められていますよね。

 

先日はTubeで大英図書館に行ってきました。最寄り駅はハリーポッターでお馴染みキングスクロス駅。

 


​1973年に建てられた世界最大の資料収蔵数を誇る図書館です。

とはいえまったく敷居が高くなく、閲覧室以外のほとんどの場所に無料で入れます!

 


​中には座るスペースがたくさんあり、Wi-Fiも完備…まさに学生の味方ですね。

 

 

その後向かったのは図書館から少し北東側にあるエンジェル/イズリントン。

こぢんまりとしたカフェやインテリアショップが立ち並ぶ素敵なエリアです。

 

照明つながりで…こちらでは蛍光灯をそのままぶら下げたりアレンジしたりする様子をよく見かけます。

 

すっかり見慣れてしまった赤い電話ボックスも

いずれ懐かしくなるのでしょうか。

 

また別のある日にはセール真っ只中のロンドン都心部、

カーナビーストリートへ。

12月末から1月中旬までは歩きにくいほど混み合っていました。

 

でも一本路地に入るといきなり人が少なくなったり

突然中華街が現れたりするのも面白い。

 

なんだかとりとめもない風景ばかりになってしまいましたが…

ひとまずこのあたりで^^

 

ロンドンの魅力は都会なのにこういう隙や余白、遊びがあって異文化もうまく融合している所かなと思います。

だからこそ今後どのようになっていくのか不安でもあります…。

 

エピソードや感想は楽しかったこともそうでなかったことも含めて

語り尽くせないです。

今はとにかく1年間ここで暮らして勉強し、色々なものを見聞きできたこと。

そして支えてくれた全ての方に感謝です。

 

さてさて、慌ただしいですが帰国前に私自身初めての東欧旅行へ行ってきます!

 

もう少しお付き合い下さ〜い。

2017年 おめでとうございます

 仕事始まってますね~。
  
皆様におかれましては ご健勝の事と
お喜びも仕上げます。
今年も どうか どうか
白猫に お付き合いの程
宜しくお願い致します
 
   
空前の猫ブーム
白猫的には
えッ!今?
遅いんだけど。
街を歩けば グッズにぶつかり
TVを観れば
コマーシャルには猫だらけ
 
当然でしょ!!
可愛いから~
 
 
今年の干支は 酉 ですね
なので 羽ばたき ましょう。
白猫の永遠のスローガンは
「風呂上がり からの おきゃん」
ですが
今年はプラス 
【ちょっとだけジャンプ】
ちょっと無理をしたり
ダイエットに弾みを付けたり
*
まッ!こんなところですが
今年こそ 
2キロのDN
頑張るぞ~


最近観た映画
 
 続・深夜食堂・・・★★☆
  ・ジワジワくるね~
  ・小林 薫 いいね~
  ・続きを観たい感じ、後引くね~
 
 ファンタスティック・ビースト・・・・★☆☆
  ・えーっと やっぱ魔女になります(現在修行中)
  ・魔法動物:かわゆい 
    no1;光り物大好き:二フラー
    no2;肩に枝の:ボウトラックル
    no3;嵐をおこす:サンダーバード
  ・最後の白いジョニーデップで「続く」ッて何ー!
 
 海賊とよばれた男・・・・・・★★★
  ・岡田君 いいわ~
  ・出光興産の事でした
  ・何度もピンチを乗り越えるエネルギー
  ※良かった~!!
  
 ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー・・・★☆☆
  ・分かりにくいのでシリーズの初期部分の学習が必要
  ・横のお母さん達「ハリソン・フォード出てないよね」
   ※わかる~  
  ・悲しすぎるラスト
   


シーズンで一番寒くなるこの頃です。
体調にご自愛を!!

 
      肉球 =^_^=

マリモのような物が・・・

今年もあとわずか
師走で
クリスマスも直前
忙しいこの頃ですが
この頃らしい事
してますか?
白猫は イルミネーション 行きました。
私の大通り公園で やってるやつ
7丁目でしたか ホワイトドーム
中と外の映像が 違うのです。
オ~ッ 行って良かった。
  
ミュンヘン・クリスマス市 12/24 21:00まで
※ホットワイン tec
ホさっぽろワイトイルミネーション 12/25まで
※駅前通りは2/6まで
急げ 大通り公園へ
 
年末に大掃除をする日本の習慣があります。
年神様をお迎えするイベントだそうです。
自慢ではないのですが 
白猫はお掃除が苦手です。
すぐ散らかってしまいます。
ある日 お部屋の隅っこに
グレーのマリモのような 物がいました。
阿寒湖では 奇跡的な条件が重なり マリモ 生息しています。
白猫ッ家では かなりの確率でマリモがいます。
私が動くたびに 成長してういるようで
これはいかん!っで
マキタの掃除機を購入しました。
ハンディーなやつ
マリモが出来る前に お掃除 です。
今年は 白猫 ちょっと成長しました。
年神様 いつでも カモーン です。


キッチンスペシャリストらしい事しますね。 
調理器の汚れは手ごわいです!
そこで アドバイス
    
IHも ガラス天板が焦げますね~。
重層入りの液体洗剤や 焦げとり洗剤が市販されています。
その子たちを 数滴 天板にたらし
ラップで焦げたところをシップします。
30分くらいそのまま・・・シップしたラップの中央をつまみ
・・・そのラップで天板をくるくるこするッと
びっくるするくらい 落ちます。
フライパンの裏もこれでピッカッピカになりました。
でも 素手で作業しますと荒れますのでご注意を
・・・・・ アーッ 専門家 っぽい



最近観た映画

・湯を沸かすほどの愛・・・・★★★
   予想以上に感動した。
   オダギリジョー いい感じ
   構成が良くできてる
    
・ガール・イン・ザ・トレイン・・★☆☆
   暗い
   なぜ観てしまったのか
   人間が怖い
  

・5日物語・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
   ん~? 
     
・メイ・イン・キャット・・・・★★☆
   おやじネコちゃんいけてる
   もっと観たい
   ラスト すっきり

・ジャック・リーチャー・・・・★☆☆
   トム・クルーズって更けた?
   なんだかな~
   続くのか~



 
 
みなさま 今年も 色々とお世話になりまし。
明年もどうか どうか 宜しくお願い致します。
 
 
 酉年に 乾杯!!
             肉球 =^_^=

カンナの
ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS