BLOG

かんなのひとりごと

第4回ロンドンあるある

こんにちは♪
さて、今回は約3ヵ月のロンドン生活で観察してきた街中の人々について
とりとめもなくレポートさせていただきたいと思います。

当たり前ですが国が変われば人も変わる…日々驚きの連続です。

 

【実感その1・マイペース】

本当にあらゆる場面でマイペース!個人主義!
特にバスの中。電話がかかってきたら普通に話し始めます。そもそも皆さんあまりマナーモードにしません。
またはイヤホン無しで音楽を流し始めたり…近くの席でやられると強制的にこちらも音楽鑑賞です。

 

 

【実感その2 ・接客態度は機嫌次第】

カフェやお店で店員さんが無愛想なのは日常茶飯事。
ロンドン育ちの友達に聞いたところ、「その日何かその人が不機嫌になることがあったんだよ。しょっちゅうあるから気にしなくていいよ〜」とのこと。
プライベートの出来事で接客態度が左右されちゃうの?!というのは日本人の考えですね。笑

その反面、親切な人に当たった時はすごく嬉しくなります。
「どこの出身?」「そのピアスいいね、どこで買ったの?」とどんどん話しかけられるので日常会話の勉強にもgood!
今では無愛想を基本としておく姿勢が身に付きました。
たまにそうじゃなかった時のラッキー感が倍増するので^^

 

【実感その3・閉店時間の意味】

少し接客態度ともつながりますが、こちらのお店の閉店時間はほぼ「店員さんが帰る時間」のようで…。
18時閉店のカフェの場合、17:30からすでに掃除が始まります。店員さん達は「早く帰りたいのよ」オーラが全開です。

 

その2・3をまとめると、「日本のサービスが素晴らしすぎる」という周知の結論に至りました。

 

【実感その4・sorry】

渡英前読んだ本にイギリス人はすぐ「sorry」と言うと書いてあり、かなり疑っていたんですが…(マイペースだし)
本当でした。
スーパーで荷物がぶつかってもsorry、狭い通路ですれ違う時もsorry、何か聞き返す時もpardon?よりsorry?
まず謝る、何となく日本と共通するものを感じます。

 

【その他日常】
イギリス人は皮肉っぽいとよく聞きますが明るくて人懐こい人も多く、たまに知らない人に道端で話しかけられます。
先日スケッチなどを入れるA2サイズの図面ケースを持ち歩いていた時には、おじさんに「何が入ってるの?」と聞かれました。
しばらく立ち話をしたところ、そのおじさんはかつて機械系のデザイナーだったよう。
「きみ結婚してるの? なんで独身なの? さては僕を待ってたんだね?」とイタリア男のようなジョークをかまし、
爽やかに去って行きました。

 

*小さなスクールで空間デザインの短期コースを取っています。

 

…と、本当にとりとめもなく書いてみたらロンドナー達の一貫していない性格が見えてきますね。
時には腹が立つこともありますが、自分の感情に正直な人々の人間らしさが新鮮でもあり…
まだまだ飽きずに過ごせそうです^^

 

*老舗デパートLiberty入口にて。春近し?

最近のHAPPY

春らしくなりましたね~。
なんだか嬉しいですね。
そこで 最近の HAPPY をご紹介。
kannaお庭の雪をのけましたら
スノードロップとクリスマスローズが咲いていました。
HAPPY でしょ!!
出勤時 前を走る車のマークが 蟹 でした。
トヨタのマークに可愛い蟹の装飾がしてあり
追跡しそうになりました。
ハイエースさん HAPPY をありがとう。
白猫自宅 お隣のおばあちゃまと友達になりました。
お別れの挨拶で 「又ねー」 と握手してくれて
あたたかい 柔らかなおてて。
HAPPYです。
白猫のベスト体重にあと 1k にせまりました。
ちょっと苦しいですが HAPPY です。
Kannaカフェのお客様が増えています。
これ 結構 HAPPY です!!
週2回 来てくれる 向かいのおじいちゃま ありがとう。
これから 木々が芽吹たり 桜が咲いたり
毎日が 楽しみ 楽しみ \(・o・)/
・・・・てッ!! なんでも HAPPY かい//
         肉球=^_^=

********************************
おまけ
ナキウサギ ちゃんの FROM LONDON も見てね!

第3回 RCA潜入!

ロンドンには『Royal College of Arts』という学校があります。
2015年QS世界大学ランキングでは、アート・デザイン分野で世界一に選ばれています。卒業生はデザイナーのジャスパー・モリソンや映画監督のリドリー・スコットなど錚々たる面々。

このたび、そんな世界最高峰の学校に潜入する機会がありましたので、興奮さめやらぬままに報告したいと思います!

 

↑校舎外観。(1960年代竣工)

 

今回の目的は3日間限定で行われていたSchool of Architecture部門のショーを見ることです。今回は建築コースとインテリアデザインコースの1・2年生の作品を数多く展示していました。

 

 

テムズ川沿いの都市計画など、テーマ毎の展示が並んだり

何日かかったのか想像できないほどの、精巧な模型があったり

 

 

「実在の人達がロンドンの住宅事情や仕事の厳しさを訴えている」

写真があったり。。。

 

 

面白いなぁと思ったのは『ヒーローのための家』コンセプト紹介。
よく読むと前述の展示とも共通するロンドンの住宅事情を皮肉る内容でした。

 

 

人工大理石…?と思った展示台はスポンジ製。節約も兼ねた遊び心。

 

 

2フロアにわたる展示は抽象的な物から実践的な物まで幅広く

長時間見入ってしまうものでした。

 

 

そしてなんと、私のハウスメイトの子がこの学校に通っているのです!

卒業制作のため登校していた彼女が校内を案内してくれるという

ラッキーがありました♪ 早速色々な学科を見て周ることに。

 

ハウスメイトの作業場があるファッションデザイン科。

 

 

テキスタイルデザイン科。この工場感…!

 

 

最後に建築&インテリアデザイン科。
日曜日ですが何人か熱心に作業をしていました。

 

 

 

そして、この学校のシンプルなエレベーターホールに味のある階段と木の手摺。日本の古い市役所や図書館にも共通するこの雰囲気が、私はとても好きでした。

忙しい中案内してくれたハウスメイトに感謝。

しかし毎日通えるあなたがうらやましい・・・!

 

ともあれ、中にいるだけでワクワクするような素敵な学校でした。
またイベントをチェックして潜入したいと思います^^

春分の日

3月20日 二十四節気の春分 を迎えますね
昼間の時間が長くなる? 
いやッ時間は変わらないのですが
太陽の活躍する時間が長くなる~でしょうか!!
そうです 春 です。
KANNAの庭では 雪囲いをはずし
雪もにけました。
スノードロップ や クリスマスローズ が咲いています。
早~い!!
これから ゴミや古い葉っぱをひろい
堆肥や栄養剤を足して
新しい仲間を増やしたり 
白猫の出番です  \\(・o・)//
楽しみにしていてください。
さて、さて
なでしこジャパン 佐々木前監督が退任されました。
「充実した11年間を経験できた。僕の大きな宝物」と・・・
良い人生ですね
きっと益々 ご活躍をされるのでしょうね。
同級生です。
白猫と
元巨人監督の原さんも同級生です。
マドンナも安全地帯の玉置浩二も
実年齢はしょうがありませんが
まだまだ 輝いてますね。
白猫も 負けずに 頑張りますよ!!
長年のお付き合いして頂いている美容師さんから
「私は二十歳」と口にしていると 肌も髪も ただで若返るから 
ッと言われたので 素直な白猫は
頭に栄養を与えてる時 鏡に向かって
「私は二十歳」「私は二十歳」「私は二十歳」 ッと 
呪文のように言ってます。
それを アライグマさんにも教えてあげました。
すると 「頭の中まで 二十歳 になすぞ!!」
と言われました。
アライグマさん チッ!チッ!チッ!
甘いです。
白猫の頭のは 小3 です。


最近観た映画

 スター・ウォーズ      ★    また来週~みたいな
 オデッセイ         ★★★ リアル!!理系女心揺さぶる
 エベレスト 神々の山嶺 ★    岡田君が小さく見えるでしょ!も~

ひとり言ですから ~
                    肉球=^_^=

春のデットクス

もうじき 春 ですね。
春には デットクス が必要です。

冬の間のストレスが お肌や体調に出ます出ます。
一番効き目がありそうなのが
山菜でしょうか。
苦い成分が デトックス に良い感じ!!
大人の味 山菜 結構好きかも
寒さに負けないよう ため込んだ 脂肪も早くデトックス~!!
皆さんは スーパー銭湯 などで
ジェットバス的な 水流のコーナーにあたりに行きますか。
白猫は より強い水流を求めて 気になる部位にあてて見たり
無理な姿勢になってみたり
少しでも 削れるのではと 当ててました。
ジェット水流を <・・>
しかし 
ジェット水流は 脂肪燃焼には 何の効果もなく
むしろ 内臓に負担がかかり 腹筋の無いお腹にあてると
支障があるそうです。
 エ”ー!!
なッなッんですって!!
今まで信じて疑わなかった あの 刺激が 意味ないなんて。。。。。(;o;)
ジャー 聞きますけど 何のための ジェットなんですか~ッーの!
シェイプアップ効果のある入浴方法は別にあるんですってッ
・・・知らなかった。
お家の中も デトックス~!!
春のお掃除に カラン(水栓:蛇口)も含めて下さい。
例えば 浴室のシャワーや洗面のシャワーカラン
ビックリするくらい汚れてます。
カラン口の中心にネジがあるタイプなら 分解して 古い歯ブラシで ゴシゴシ
※もとに戻せるよう シャメ 撮っておきましょう。
分解できないカランは 薄めた洗剤や酸素系の漂白剤に浸けておきます。
1時間くらい浸けたら よーくすすぎましょう。
カランに付けた 浄水器の接続部分も 一度はずして ゴシゴシ しましょう。
水アカや黒い物が付着しています。
出来ましたら 毎月 やりましょうね!!
あれま コーデネーター ぽ~い?
家族の健康と美容のためです。
サァ~ 春に向けて 行動開始。(・o・)/ オー!!
                                  肉球=^_^=

カンナの
ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS