2010/5/5
植木を入れました。
5月4日 みどりの日 に 我が KANNNA に 植木 がやってきました。パチッパチッパチッ!
一度並べてみて 不足のため
コニファーとベリー系を追加に走り、砂利をのけて 穴掘り。
その穴に 栄養 + 腐葉土 + 汗;
又、砂利を 元にもどし路盤を平らにしたり。 (体痛いです;)
新人君がいて 助かった~。
なにせ解らないので 手さぐり植樹。
庭師の方なら 将来どんな庭になるのか頭の中で 計算出来てるのでしょうね~;
この枝は 将来どんな風に伸び ボリュームは?
スカスカになるのか、それとも・・・・ ? 想像出来ない。
うちの 管理建築士 (あらいぐまさん) は
「雑木林みたいな庭が良いな~ 作り過ぎない感じ!」 と 言います。
私には どんな感じか 理解できず・・・・・・
結局 何度も植え替え
日に焼けました。 (白猫なのに;)
つたない庭が出来つつあります。
この先は お花屋 や ハーブ を植え込ます。
見に来て下さいね~。
2010/4/25
事務所に木の塀ができました。
雪が溶けて 少々暖かくなってきましたね~。
ッてな訳で。 やっとお庭作りに着手しました。
(私は 何もしてないのですが;)
まずは 木塀ができましたよ。 お休み返上で みんな頑張ったね~。
完璧とは言えませんが、まずまずの出来栄え。
デザイン、色、 など悩みますね~。 お客様の気持ち 良ッくわかります。
連休が明けたら デッキ ができて お外席 が出来ますよ。
日焼けの怖くない方、是非 お外で まったり して下さい。
現場が動き出して いよいよ 春 が来たなー ッてな感じです。
来週は 初めての 社員旅行 (あくまで研修です。) に行っちゃいます。
地味なので 何処とは言えませんが。 近間です。
安 ・ 近 ・ 短
2010/3/21
カフェ OPEN です
3月20日 カフェ が OPEN しました。
19日 外周りを 塗装し
コーヒーミル 故障
ランチ用の 皿 方不明。
20日の当日 入り口の床を 塗装。
ドタバタでした。
いざ OPEN してみたら、満席 で 嬉しくて 嬉しくて \(・o・)/
皆様に感謝申し上げます。
いただいた 桜の枝を 生けて頂き、事務所顧客のお客様も駆けつけて下さり、
ありがたい OPEN でした。
本日も 悪天候の中 お運び頂き 誠の 感謝申し上げます。
最高の おもてなしが出来ますよう 頑張ります。
今後とも KANNA を 叱咤激励 雨あられ 可愛がって下さい。
明日も 営業してます。
桜 咲いてますよ 。
2010/3/8
初めての出張
KANNA DESIGN 初の出張で 函館に行った折
JR の指定席 をとりました。 往復
前々職場では 本社設計部主任 でしたが 指定席などとんでもなく
冬のプラットホームに 並んで自由席を確保していました。
朝シャンの頭に 突き刺さる寒風は今でも記憶に新しく、
胸にキュンッ!? とくる サラリーマンの「サガ」を思い起こします。
ところが 現在 稟議無しで指定席も乗れるのです。(ちょっと自慢)
グリーン車でないところが まだ 「サガ」を引きずってるような・・・・・
昼食 イカそうめん定食 は外せません。
カウンター席の事
隣の紳士 :失礼ですが あなたのイカの刺身が 私のより美味しそうなのですが、何ですか?
道産子の私 :イカそうめん と言いまして。函館では 家庭でもこのように頂きますよ!!
と知ったかぶりも発揮。 美味しかった~。 滞在時間 1時間40分 すぐに折り返しました。
もう少しー 味わいたい・・・・ッ
以前は JRの楽しみは 車内販売のコーヒーでしたが。
カフェのコーヒーを日々頂いている 昨今 どうしても飲む気がしません。
手持ち無沙汰を JR車内誌 に頼りました。
・連載エッセイ
・ズウさんの つるつる旅日記
・北の食探訪歩
・クロスワード
堪能しました。
なかでも 「職人の手」 記事で感銘を受けました。
すし職人 嶋宮 勤 さん すし善のオーナー
「最高のすしは、最高の客を呼ぶ。その出会いが楽しくて 嶋宮さんは今日もつけ場に立つ。」
とあり 心に刻みました。
KANNA とは アイヌ語で 最高の物 上方 天 等の意味があります。
嶋宮さんには 及びませんが 心だけは誰にも負けないで
最高の仕事をして 又、最高のお客様に出会えるよう 頑張ります。(^o^)
オープンハウスのおいで下さいました皆様 ありがとうございました。
次回も お待ち申し上げております。
追伸 カフェのオープン 3月20日 (土) に決定です。
お待たせしました。
2010/2/13
雪まつりが終わったら!
札幌冬の楽しみ 「雪まつり」 が 終わりましたね~。
12日の朝 大通り公園を 通勤コースに選択し 雪像の状況確認に行きました。
小さい雪像達は 跡形もなく 消え 13日には 大雪像は 半分 消えてました。
早いですね~。
3週間掛けて制作した オランウータンや ちびまるこちゃんは 2日で 雪山になっちゃいました。
過去5回ほど 市民雪像作りに参加しました。
見るより 造るほうが 断然おもしろいのです。
付き合わせられる 方々は大変でしょうが、雪の固まりに へばりついて 削り出します。
気分は ミケランジェロ
制作中は 観光大使 みたいな~ 感じで 案内したり、
やってみますか? と 観光客に ナタ を手渡したり、
結構 楽しいイベントです。
趣味:大通り ですから (・vー)
雪まつりが 終わったら 春 がやって来ます。 桜 咲きます。
その前に こぶし \・o・/
芝生が 恋しい。
? だがしかし 一回くらい ボード行かなくちゃ!!
オリンピック だし。
スノボ 行くぞー!! 白猫すべり ~ ~