2011/8/11
私 白猫の モットー
白猫の モットー は
「老人と女性に優しく 若造には 厳しく!」 であります。
力が弱くドアが開けられない時や、ベビーカーで開けられない方のお手伝いや、
道を渡ってる方の手 を取り 車に引かれないにサポートしたり
さりげなく困っている方のサポーターであることが 白猫らしいな~と思っております。
街を歩いていると よく道を聞かれます。
先日 ホーマック店内で 商品の場所を聞かれましたので 分かる限り お答えしました。
きっと 店員さん ぽかったのでしょう。
(ちなみに 特技の中に 一日一度は 横入りされる が あります。)
又、どこのお手洗いを借りても 汚い場合軽く掃除をし、出る時はペーパーを 三角 に折り、
フタ もキチンとする。
これは 学生にも コーディネーターたる者は これくらいしましょう と いつも言っております。
ですが、先日 忙しかったのか 車の運転中、
前の車が 駐車場からのろのろ運転で → が出ても 道に出なくて つい イラッ!
白猫思わず クラクション を鳴らしてしまいました。
しかし よく見たら もみじマーク が付いているじゃありませんか (・o・);
すみません; と 心でわび ペコリッ と 頭をさげました。
私の モットーが なんと 薄ッペラ な事。
反省してます。 ホントッ。
人間として まだまだ と痛感してます。
四半世紀 過ぎたのに・・・・・
2011/7/15
そば歴は自信あります。
白猫の そば歴 は半端なく長いと 自信があります。
物ごころ付かない頃に すでに 「ここのだしはカツオが効いてる」 等のうんちくを
のたまわっておりました。
だから相当長いのです。
デパートの最上階レストランが嬉しい時代に 常にざる を注文してました。
親は、もっとほかにあるのよ~と 残念そうな顔してましたね~ (・・;)
常そば屋 にしていました 北5条の「飛騨そば」が店を閉めてしまい
休日のそばの行き先に苦慮しておりました。
それでは 開拓をしなくては。
と街を徘徊。
食わず嫌いは いけないと どんどん 新規開拓に励み
残念なお知らせや、嬉しい出会いに 心ゆらゆらしながら
やっと 普段着の 新・常そば屋を発見できました。
地下街 元北洋本店下付近
BENTOSSチェーンの 「そば処 はまなす」 立ち食いそば屋さんです。
立ち食いそばもずいぶん回りました。
(※注意 : 一応 わたくしは 女性です。)
白猫の中では 今までの立ち食いそばの一番は 地下鉄真駒内駅構内のおそば屋さんでしたが
はまなすは 断 突 に旨いのです。(もちろんセルフですよ~。)
No1:竹輪天そば(温) No2:ざるそば が白猫ごのみ
そば湯は飲み放題 格安で 早くて 旨い。
まるで正義の味方なのです。
今に、顔 になちゃかも。
白猫 そばマップ はどんどん広がっております。
2011/7/8
さっぽろ まちづくりトーク に参加して
7月7日 「さっぽろまちづくりトーク」に参加しました。
白猫人生で初体験
パネラー
吉田聡子・・・桐光クリエイティブ 代表
池田光司・・・池田食品 代表
中島岳志・・・北海道大学准教授
上田文雄・・・札幌市 市長
・地下歩行空間は上からデザインの押し付けではなく発想する空間として成長させたい。
・デザイン 力は重要で、子供たちに触れさせたい。
・四角い小学校は面白くない。子供の意見も組み入れたい。
・不便を残す アナログ面は参加意識の向上につながる。
・国際イベントを誘致すると子供たちの意識に変化がおきる。
・社会問題(自殺・行方不明高齢者・虐待・子育て)に積極的に取り組む。
・女子力が今後の課題。
・公助⇒共助⇒自助⇒ このサイクルを確立したい。
等など展開していったが、具体的では無い感じ。
白猫が 街づくり に参加したくなったのは、
●札幌が好きで勝手に応援団 を気取っているが、直接手伝っていない。
●だまっていたら、テレビ塔のグリーンみたいに 札幌が変化してします。
白猫はこれからも 札幌を守って行く決意です。
何かやらせて下さい、上田さん。
アナログ放送が間もなく終了します。
みなさん 地デジ の準備はおすみですか?
7月24日ですよ。
なぜその日なにでしょうか? (白猫の日)
お誕生日のカウントダウンのようで たまりません。
又、年が1つ 増えちゃいます。
2011/5/28
スギナとの戦い
我が事務所の庭が リニューアル しました。 パチッパチッパチッ
みんな頑張りましたよ;
木道ができ 内履きでも お手入れ出来るし
気軽に外に出られますよ!
木道が出来るまで
①除草剤+防草シート+砕石+砂+防腐土台
②小さな穴+植栽
※緩やかなスロープが絶妙
アライグマ さんの思い描く庭にでは 「足元に緑が のびている感じ!」 だどか
お庭造りにさいし 去年の反省から
スギナ撲滅 作戦を決行
毎日 スギナ取りで朝から パワーを使い切る 日々からの脱出。
作戦はこうです。
①庭木以外の土を 一度掘り返し スギナの根を 除去
②その前に 生き残った 植物たちの お引っ越し
③はぎ取った土は ふるい にかけ 石や スギナ を仕分け
④グランドラインまで土を取り 強力除草剤をまき 板を引き 防草シートを敷く
⑤ふるいにかけた良い土に栄養を混ぜを1週間寝かす
⑥④に⑤を元の位置にもどし 不足分は 腐葉土をプラス
それから 新たに購入した 草花を植え付けました。
はたして 私たちは スギナ に勝利出来るのでしょうか。
次は 購入した草花を何処に配置したらよか
ナンチャッテ庭師 の私たちは 何度レイアウトしても 上手くゆかず
手に持った タイムやローズマリーが 右往左往 「早く埋めて~」 と
叫んでました。
なんとか 植え込みも終了し カフェ から眺めて観たら
なんとも めんこい 感じ
これで良かったのでしょうか;
お庭に詳しい方々 来てみて アドバイスお願い致します・・・・(・o・)/
2011/4/28
大通り公園の噴水が!
お待たせ致しました。
大通り公園の 噴水 が 本日 4月28日 より
開始致しました。 パチッ パチッ パチッ \(>o<)/
春がやっと 来たのだなーと 嬉しくなりなす。
我が 青春の噴水 4丁目の 素敵な 噴水は (道銀の前)
彫刻のような 噴水のような 札幌らしい 清楚ないでたち
朝 7:00 より スタート致します。
5月の新緑をバックに はたまた
6月の陽光を浴びる様は もう~たまらんのです。
一番のお勧めは スタートの瞬間 でございます。
水面下より 噴き出した 水のアーチは 中央の柱に当たり
ハスの葉のような 花弁を だんだんに落水。
キラキラと光る 我が 青春の噴水
是非 ご堪能下さる事を
希う次第でございます。
しつこ? そうかも;