BLOG

かんなのひとりごと

風評被害

 

TVでは海外より 「災害にあわれた日本人を 誇り に思えた。」と

 

被害者でありながら 他人を思いやり、避難生活にじっと耐えて 暴動も起こらない。

 

本当に 頭が下がり、何とかならないかと 歯がゆくも思います。

 

私も 誇りにおもいます。

 

ところが 風評被害 とやらが 日本国中に広がり

 

漁業 農業の生産品を受け取り拒否

 

ひどい話が、福島ナンバーの車には ガソリンを売らない

 

一緒の お風呂には入りたくない から キャンセルしたい。

 

福島の方 入店お断 り や 学校でのいじめ

 

などなど、本当にかわいそうで かわいそうで 

 

悲しいやら 情けないやら ひどすぎる。

 

こんな日本人ばかりで無い事を 祈る次第です。

 

風評被害にあわれた方々は そこの地域を 蹴飛ばして 

 

北海道に来て ゆっくり休んで欲しいです。

 

みんな 北海道に来れば 幸せになると思います。

 

家も人も 温かいし 夏は涼しいし 省エネ でしょ。

 

言葉は 「だべさ」 「いいんでないかい」 をマスターして頂ければ もう道産子

 

なまら いいんでないかい!

 

北海道移住計画 

 

 

 

 

このごろ みんな親切な感じ

 

気のせいか 街ゆく人が 優しくなった ような気がします。

 

ドアを 明けて待っていてくれたり、

 

ちょっと ぶつかった時に 頭を下げ られたり。

 

東日本大震災 以降 何かしなければ との思いが自然と出てしまうのでしょうか?

 

白猫たちは 会社として 義捐金で協力しましたが、

 

毎日の報道を見ていて もっと何かしなくては、と気持ちだけあせり

 

無駄に 仕事してしまい いつもより 多目に頑張っています。

 

節電? 省エネ? になっているのでしょうか (・~・)

 

 

前回の ブログで 野々歩 さんのAC CMソング に付いて 触れましたが、

 

タイトルは 「ことばの魔法」 でした

 

しそて 野々歩 さんは 歌唱だけでした。

 

訂正し お詫び申し上げます。

 

野々歩 さんのブログでも この歌のことが触れていましたね。

 

http://www.nononootoshimono.com/?eid=119

 

 

きっと 日本中で ドラマがうまれ 思いやりの奇跡が 起きていると信じています。

 

 

あらいぐま さんが オタフク風邪 みたいに ほっぺたが膨れてます。

 

「太ったんですか」 と 聞きたかったのですが、

 

本人が 痛がってましたので 今日はやめました。

 

普通の風邪だそうです。

 

軽い 白猫の ストレス 対処法です。 (・o・)/

 

 

 

 

 

必ず勝つ

 

東北・関東大震災

 

北海道にいると まだ 痛み が実感できず

 

申し訳ない気持ちになります。

 

もし、今自宅や、会社が 津波で流されたらと シュミレーション しても

 

全く想像ができず、私に出来ることは 何なのか 自問自答の日々です。

 

自然災害は 天から降ってきた 天災で 人間がかなう相手ではありません。

 

でも、原子力発電 は人の手で造った物だから 絶対に 勝てるはずです。

 

信じて疑いません。

 

関わってくださっている方々にも家族がいて ご心配と思います。

 

世界中で 祈っています。

 

どうか 賢く 懸命に 立ち向かって下さい。お願いします。

 

AC提供で TV から毎日流れる

 

こんにちは、こんばんは

 

と優しい歌声が 聞こえます。

 

野々歩 (ノノホ) さんの声です。

 

昨年のライブで 偶然この曲が披露され 

 

「もうじき流れると思います。」 と お知らせがありました。

 

この出合いも 偶然 とは思えなくなりました。

 

たしか 絵本作家の 中川ひろたか さんとお作りになったと記憶しています。

 

毎日同じCMに抗議のTELがあるそうですが、

 

避難所では TVも無く TELも順番待ち

 

我慢強い 日本人よ もっと強くなりましょう。

 

きっと なれます。

 

 

 

 

奇跡が

勇気をありがとう

 

M9.0

 

信じられません。

 

連日の「震災」報道で 生々しい映像が届き、

 

あまりにひどい状態に 現実のことと 受け止められませんでした。

 

ガソリンの給油時に 「お一人様20ℓ」 の貼り紙。

 

建築資材の遅滞のお知らせを目の当たりし 今起きている事は現実なんだと

 

心えぐられる音がしました。

 

凍土を 無理やりほじり出すような そんな音です。

 

津波も恐ろしいですが 原発の恐怖が ジワリジワリと 身に迫ってきます。

 

海外からは 地震大国日本の評価が高く、

 

「日本だから 被害がこれで収まった。」

 

「必ず復興できる。」と

 

イギリスの新聞に 頑張れ日本 頑張れ東北 と 日の丸に日本語で 掲載

 

原発の職員の方々は 自分の命を顧みず 懸命の作業に

 

「最後の砦」と

 

毎日 涙・涙・

 

各国より 支援部隊が続々到着

 

人類史上 類を見ない 災害は 地球規模で 乗り越えましょう。

 

被害にあわれた方々が 耐え抜いている 姿に みんな 勇気 をもらっています。

 

このことを 本当に伝えたい。

 

日本人は 辛抱強い 東北のメンバーは 本当に強い。

 

どんなに辛くても 生き抜きましょう。

 

KANNA として 社員一同義捐金で 応援します。

 

他にも 私たちに出来ることはないでしょうか。

 

節電したり、無駄なメールや通信を控えたり、

 

携帯やパソコンが無かった 少し前の 生活が どんなんだったか 

 

思い出せない 自分が 情けなく・・・・・・

 

もっと 力が 欲しい 白猫です。

 

一日も早く 元気な日本になりますように 祈る毎日です。 

 

 

カンナの
ブログ

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS