2009/3/8
女はつらいよ!
我社は、男子3名、女子1名の構成です。
したがいまして、接遇や お掃除は女子の担当になります。
時折、一番若い「トリちゃん」が お客様にお茶を お出してくれます。
それは良いのですが、いつも疑問に思っている事があります。
どうして 男子は トイレのフタを 元にもどせないのでしょうか?
ドアを開けると、便座もフタも 全開。
その度に、女子はガッカリするのであります。
理由を聞くと 「だって 汚いから」と のたまわります。
デザインの専門学生には、「次の方への配慮のために、フタを当然。ペーパーも三角に折り。
汚した際は、お掃除をする様に。」と 日々 言っています。
細かい事を言うと 嫌われますが、デザインの仕事に携わる立場の人は、心懸けたいですね~
話は変わりますが。
女子には 言いやすい事をズケズケ 言いますよね。
世の中の男性は 女子の事を 「サンドバック」と勘違いしてあいませんか。
少々 逆切れギミの 白猫でした。
「女はつらいよ」 ってな 映画も 作って下さい。
山田監督。(;o;)
2009/2/24
アカデミー賞 おめでとうございます。
「おくりびと」
よかったですね。
久々の嬉しいニュース。観ました?
私は 観ました。(エッへン!!)
日本人の所作の美しさや、生死にたいする心根が
アメリカ人に どう映ったのでしょうかねー?
快挙です。
私の特技 第二段
「一度観た 映画は隅々まで覚えている」事です。
ワンシーンで映画を当てる なんてクイズがあったら受けて立ちたいところです。
映画好きな オーナーの会社なので、毎月1日は映画の日 ッてな事で
休みにしま~す。 ホント 休んでいいですから。皆さん。
映画館へ行きましょう。
2009/2/5
ラテの秘密
なぜ 設計事務所が カフェ をやっているかと 言うと。
敷居の低い事務所をめざし 過去に引き渡したお客様が フラリッ と
寄って下さいったリ、業者さんも含め 接遇に良いのではと考えたからです。
おかげ様で 色々な方が 来て下さいます。
ネット上では 本業の KANNA DESIGN より けんちくとカフェkanna の方が
有名です。
会社のコンセプトを考えていた時 偶然目にした 「雪」の本に ビビット きまいした。
雪になろうとした時 核の回りの水蒸気が 一瞬蒸発し 再度結集し
あの美しい 結晶になると 知りました。***
一人より メンバーの総合力で 力を出し合って 仕事をした方が
お客様により良い提案ができ、結果的に喜んで下さる。
この * 雪 * を何とか使いたかったので 無理を言って
カフェラテにのせてもらいました。
結構 かわゆです。
1月発売の 「poroco 札幌cafe本」 の 表紙に なりました(^o^)
一同感動です。\(>o<)/
porocoさん ありがとうございま~す。
2009/2/4
私の特技?
私の特技と言えるか わかりませんが、
よく 横入りされます。ランチの列も、JR窓口で順番待っている時も
スーパーのレジ待ちも スルッ!と前に入られます。
更に不思議な事に 地下街などで よく道を聞かれます。(札幌以外でも;)
存在感が薄いのか、空気みたいな物なのでしょうか 不思議です。
あまりにも日常的なので 腹も立ちません。 お約束的です。
以前 通っていた「カラーの教室」で 担当の先生から聞いたのですが、
数比学 で言うと 私の番号は 《9》 だそうです。+1=0になるので
誰にでも合わせることが出来、環境にもすぐ溶け込めるそうです。
周りの人は、私といると リラックスできるとのこと。
心当たりあります。
動物占い:コアラ 血液型:O オーラ写真:エメラルドグリーン(癒し担当)
トータルすると すけそうな空気感のある人 ってこと?
社内では、「コーヒー入れて」「りんごむいて」など私は パシリ (・・;)
今年の目標 「脱! パシリ」 とします。
2009/1/25
アライグマさんッてなによ!
きょうは、当社の 「アライグマ」さんを紹介します。
なぜ アライグマ さんになったかと言うと。
設計の計画案を考えるのが 大好きな彼は、ホルダーを使っています。
(シャーペンの太いやつです)
夢中になると、手が真っ黒になり、日に何度も手を洗います。
ついでに、厨房の茶碗も洗います。結構洗い物が好きだと言ってます。
そこで、愛称?「アライグマ]さんにしました。
寡黙な彼と打ち合わせしていると 長い沈黙が時々あります。
お客様は徐々に慣れて 息をこらして アライグマさんの次の一言を待つようになります。
結構病みつきになるようですよ。(顧客様の感想です)
昔々は、ジャニーズ系でしたが 現在は見る影もなく。
スラムダンクの監督二重あご、になりつつあり、悲しいかぎりです。
設計に夢中になると メタボになっちゃいますから、現場に行くのだ アライグマ君。^o^